2009年6月18日 (木)

テンプテーションに花が!!!

今年は花を咲かせないだろうと諦めていたテンプテーションに白い花が!!!

P1000840

ビックリしたわぁ~

この花ちょっと前の写真なんで今はカタチはいびつながらも小さい青い実がついてます。

早く大きく赤くなぁ~れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

今年のメガデール

去年から育ててるらくらくメガデール

P1000684 ワイルドストロベリー

今年も元気に花が咲き小さいながらも赤い実もなってます

P1000693 テンプテーション

こちらは育ちが遅いのとうどんこ病になった葉を結構切ったので余計に寂しい感じ。

今年も実はならなそうな予感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ワイルドストロベリーとテンプテーション

らくらくメガデールでワイルドストロベリーとテンプテーション(どちらも四季成り)を育ててるんですが育ち具合に大きな差が。

ワイルドストロベリーのうち1株はもう実が付いて収穫の喜びを味わったんすが

テンプテーションの方は小っさい!苗と呼ぶにも寂しい状態。

どちらも同じ日に栽培始めたのに。

テンプテーションの方は来年実が付けばラッキーなくらいか?(苦笑)

P1030386 P1030396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

実がなった

らくらくメガデールのワイルドストロベリーの一株に実がなりました!

三株のうち一株は友達にプレゼントして今は二株育ててます。

あげた奴もまだ花が咲いてないって言ってたから今んとこ実のなる確率3分の1

種から育てて4ヶ月で実がなるのはさすがワイルドと冠がつくだけのことはある。

P1030192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

植え替え

結構大きくなってきたワイルドストロベリーを植え替えてみました。

無理矢理3株に引きちぎったので無事育つかは不安(笑)

とりあえずポッド2つと鉢1つに分けて様子を見守ることに。

P1020792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

水をかけるだけ

水に浸すだけで楽チンに芽が出るっつー事だったので5月にホームセンターで買ったのがアタリヤ農園のらくらくメガデールシリーズ『大実いちごテンプテーション』100円也

早速水に浸すが一向に変化なし

P1020700

1ヶ月経っても変化なし・・・

納得いかねぇ!!!ってリベンジで他のホームセンターでまた買ってきました(6月2日)

今度は保険でワイルドストロベリーと2個

1週間ほどでどっちも芽が出てきました!!!

P1020712

P1020716 ワイルドストロベリーとテンプテーション

1ヶ月が経った現在は

P1020764 P1020762

こんな感じでワイルドストロベリーの方が生育が良いですね。葉っぱが込み合ってきたのでそろそろ植え替えようかと思案中

| | コメント (0) | トラックバック (0)