2008年9月17日 (水)

種からメロン!!!

買ってきたメロンを切ると種が入ってますよね。

この種蒔くと出るのだろうか?そう思ったのが6月下旬。とりあえずジフィーポッドに蒔いてみると芽がでた!!!

P1020767





とりあえずポッドに植え替え

P1020799






鉢に植え替え

P1030035






実が着いた!

P1030073









順調に育ち8月下旬にはソフトボールくらいの大きさに

P1030076









この翌日・・・

破裂!!!P1030112









超ガッカリっすよ。お盆の後、涼しくなってたのが突然の夏の反抗で耐え切れなくなったのかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ベランダメロン

6月3日にメロンの苗を購入しました。時期的にはちょっと遅かったけどメロンなったら嬉しいなぁっと思って。

買ったのは赤肉のモナミレッド。大き目の植木鉢に植えて育て始めました。

ほぼ1ヵ月後の7月9日

  • 花咲きましたP1020808

順調に7月19日P1020850_3

  • 7月25日実がふくらんできた
  • P1020901

  • 7月28日麻糸でネットを編んで補助
  • P1030009

  • 8月6日実の充実と共に割れ目ができ網目ができはじめる
  • P1030054

  • 8月20日順調
  • P1030071

  • 9月3日葉っぱも枯れて収穫を決意
  • P1030114

  • 9月4日  1日仏壇に供え入刀
  • P1030121_2

見た目、匂い共に赤肉のメロン!!!3ヶ月の苦労が報われる瞬間でした。

で、肝心の味の方は・・・

確実にメロンの味はしました!甘味はちょっと薄いけど・・・

でも自分で育てたメロン!間違いなくおいしいです!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)