2013年2月16日 (土)

ガンダム宇都宮に立つ!!! 78プロジェクト 完

再び雪予報の水曜日

まさか2週続けて降ることはあるまいと楽観的にいたら当日朝寝過ごしました(苦笑)

予定よりガッツリ1時間以上は遅れて宇都宮着

昼ごはんを我慢して待っていてくれた二人に謝罪&感謝

待ちかねた昼ごはんの後、イエサブにGO!

R0010379

ガンダム4機 宇都宮に立つ!!!!

壮観ですな

R0010388 R0010387 R0010386_2 R0010385

それぞれに個性&見所満載♪

やっぱ4機並べると達成感あるわぁ~

さらにLBX部門にシンたろーさんのイカロスフォース

R0010392

ノンジャンル部門に僕の沖田艦(キリシマ)

R0010389

さらに画像はありませんが卯月あきさんのユウシャオーがLBX部門に

たぶんヒ(イ)ロさんも最後まであがいてノンジャンルに1つ入れるらしい(笑)

他の皆様も力作ぞろい!イエサブ宇都宮店にお立ち寄りの際はぜひ見ていってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

ガンダム宇都宮に立てず・・・ 78プロジェクト⑧

さて、2月6日水曜日は締め切りで宇都宮遠征の日

天気予報はガッツリ雪!

ん~、雪だと行けないかもって連絡しておき準備だけはして就寝

深夜トイレに起きると茨城は雪じゃなく雨

これは行けんじゃないと思いながら寝ているとヒ(イ)ロさんから写メ

『宇都宮は真っ白!』あえなく中止を申し出ました

やっぱ関東の人は雪道はコワイっす

が、卯月あきさんは漢をみせ新幹線でGO!!!

マジ恐れ入りました

とりあえず細かいパーツ付ける前の状態のプロト

R0010340 R0010329 R0010330

一応ライフルとシールドも完成してるんすがタッパーに入れちゃってるのでフル装備はのちほど

うん、細かいとこは抜きにして自分では満足なデキです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

大地に立てず・・・ 78プロジェクト⑦

鬼は外!!!気づけばもう節分

明日は立春、暦の上では春ですよ!!!

早いっすねぇ~

月日の経つスピードに製作スピードが追いつきません(笑)

R0010326

先ほどデカールを一通り貼り終えました

黒く塗るとプロトタイプっぽいね(笑)

あきさんは既に完成

シンたろーさんも先ほど組み上げ終了、細部へ

ヒ(イ)ロさんは・・・?(笑)

最後の不安は宇都宮襲撃予定の6日の天気予報が雪だって事かな(苦笑)

関東は雪に弱いからなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

78プロジェクト⑥

さて、プロトタイプガンダムも締め切りまで1週間とチョイ

ひとまずサフまで終了

サフ前のディティ入れたのがこんな感じ

R0010317 R0010321

タガネでせっせと彫りました

んで、ランドセルはHGUCのはアッサリしてたので手元にあったFGガンダム(ポッキー仕様)から流用

ちょいと削ったらうまいことはまりました

あと、アンクルアーマーはジムの奴を予備で用意

正面だけスリット入れてみたらまあまあにできたのでこれを使用

んでサフ吹いてリテイクになったパーツ

R0010323

さっき再びサフ吹いてみた

ギリギリ及第点って事で明日からは塗装に入ります!

今から調色!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

78プロジェクト⑤

遅れまして

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

確か2001年の2月からホームページを始めもう12年

まあホームページはずっと放置中ですが

これからもまったりよろしくであります(  ̄^ ̄)ゞ

年初めに協議入りまして78とMG両方は無理じゃね?

比較的みんな進めてる78で手を打ちませんかと

MGSEED揃い踏みは夏に延期決定!

ちなみに僕のバスターは笑ってはいけないを見ながら年越しでヤスリがけしてなんとか両足立ち

Rimg0298

これはこれで気を抜かず続行

でしばらく放置だった78プロト

R0010314 R0010316

頭部接続面の下側で0.5ミリプラ板挟んでクサビに延長

下腕の整形

両脛パーツと左足首以外の本体パーツのヤスリがけ

アンクルアーマーのスリットはナシにしました(笑)

本体工作にメドがついてきたので武器

R0010310

ビームライフルはHGUCのをちょこっと工作

なんとなくで良いっしょ(笑)

シールドはG30のつけてますがHGUCのそのままで行くか悩み中

Rimg0295

右サイドアーマーのホルスター的なものはプラ板工作でそれとなく

もうちょい進めてとりあえずサフ吹いてみたいっす

たぶんリミットはあと3週間弱!頑張れ俺!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

78プロジェクト④

さて、12月です

忘年会等楽しみですね♪

楽しみがあるとなかなかプラの時間は取れなくなってくるのでできる時にちょっとでも進めときます

78はみんなに追いつき追い越されてきた(笑)

Rimg0260 Rimg0261 Rimg0262_2

コクピットブロックのサイドを削って細くし、ふんどしパーツの厚みに近づけようとしてたんすが削るにも限界があり、もう思い切って股間をタテに真っ二つ(痛っ)

1ミリプラ板で幅増して男らしい股間に(笑)

内部の赤いパーツのサイドに0.5ミリプラ板で幅増し

これでコクピットからふんどしパーツへのラインが繋がったかと

フロントアーマーに下部に1ミリプラ板貼ってから削り込み

右サイドアーマーにプラ板でホルスター的なもののアウトラインを出してみる

削り込んでちまちまやればカタチになるかな

試作ビームライフル作ればアンクルアーマーやんなくても良いっすかね?(笑)

バスターもそろそろ手をつけないとヤヴァイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

78プロジェクト③

そこはかとなく圧を感じせっせと製作に励むプロトさんです(笑)

Rimg1702 Rimg1703

Rimg1708 Rimg1707

前回からいじったプロポーション変更は首を0.5ミリプラ板で延長

プロトの記号である下腕の形状変更にトライ

プラの肉厚を越えて穴空かない程度にデザインナイフで大まかに彫り彫り

んー、アウトライン的にはこんなもんか?

あとはエッジを整えていけばなんとかそれらしい?

次は右腰、アンクルアーマーに手をつけねば

試作ビームライフルは最悪ナシで(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

78プロジェクト②

Rimg0260 Rimg0257 Rimg0258

フトモモで2ミリ延長

コクピットブロックを切断別ブロック化

ジャマ臭いからリアアーマーも切断(笑)

股間ブロックを幅増ししようか思案中

そこでだいたいのプロポーション変更は終わりかと

でもプロトタイプの特徴である下腕の形状変更に伴い延長があるかも

ここからはプロトタイプに似せる作業に入ろうかと思います

たぶんね、使える時間はあるようでない(苦笑)

なのでバスター完全ストレートで頑張るです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

78プロジェクト①

先日ヒ(イ)ロさんが来た時に『78良いよね!ガンダムは78だよね』的な盛り上がりが(笑)

既にシンたろーさんとも話していたらしく『78を4体並べたくないっすか?』って甘美な誘い

自分、78大好物ですから簡単に乗る(笑)

4体って何?78で考えるとトリコロール、G3、リアルタイプ、キャスバル専用、プロトタイプあたり

『キャスバルって並べると毛色違くね?』

『でもプロトだと工作量的に厳しくね?』

『言いだしっぺだしヒ(イ)ロさんが俺がやるよ』

『うーん・・・(ヒ(イ)ロさんには夏にベースまで作らせてるしなぁ~)』

『最悪黒く塗るだけで良いなら俺が!とつい口が滑った(笑)』

そんなわけでプロトタイプガンダム担当のまっちんです(苦笑)

旧MSVベースも考えたんですが手持ちもなく旧キットとHGUCのマッチングも難しいかなぁと思いとりあえず普通にHGUCガンダムから製作開始

目標としては『マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78 ガンダム』に載ってるプロトタイプ

P1010383

これがパチッたHGUCガンダム

今ではちょいと古いプラモですが男前で良好なキット

Rimg1667 Rimg1669 Rimg1671

ひとまずプラ板でプロポーション変更

肩は1ミリプラ板で囲って大型化

上腕接続部で1.5ミリ延長

腹部で1ミリ延長に伴いフロント、サイド、リアアーマーも1ミリプラ板貼り付けて延長

足首の接続に1ミリプラ板の小片貼ってポリキャップが奥まで入り込まないようにストッパー設置

Rimg1672 Rimg1675 Rimg1676

大型化した肩アーマーをヤスって面取り変更

大体こんな感じで合ってますかね?

あきさんがミキシングでハンパねぇ工作でリアルタイプ78作り始めてるんで

カラーリングだけでプロトタイプって言い張る案は風前の灯(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)