2008年9月 1日 (月)

無事羽化!?

前回蛹だったコクワさんはメスでした!

無事なのかどうかってのは羽化して黒くなるまで待ってマットごと飼育ケースに入れたんですが当初いた場所からもぐってまったく出てこない!既に1ヶ月!餌もまったく変化なし!!!超ほじくりたいけど我慢してます。

コクワさん、元気ですか!!!???

その他のコクワはほぼ蛹になりましたがノコさんは全部幼虫のままです。もう秋ですよ!もしや、ノコさんはこのまま越冬?

生乾きのコクワさん

P1030016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

サナギマーン!!!

えー、タイトルは30代半ば以降の人にしかわからない特撮ネタです(笑)

ウチのコクワの幼虫の1匹がやっと蛹になりました!

前日に見たとき真っ白でやたら小刻みな動きをするから変だなって思ってたら今日蛹になってました。

んー?メスかな?あんまり刺激与えたら悪いと思って観察もほどほどにしたのでよくわかんないっす。無事羽化すると良いなぁ~どれくらいで羽化するんだろうか?

P1020824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

覚醒!!!

ウチのコクワが本日冬眠から覚めました!!!

無事生きてて良かった!!!(笑)

初めての越冬だったので不安だったのよね。

幼虫たちも大きめの入れ物に入れ替えました。ほとんど無事生存を確認。

1匹だけ完全にLOST。影も形もない。

皆無事羽化できるといいけど。

200804141615000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

そして☆になった

ウチで飼っていたノコギリクワガタのオス&メスがお亡くなりになりました。

ウチに来てから半年弱。長生きしてくれました。年を越しただけでも嬉しかったし雪が降っても粘り強く生きてくれました。楽しませてくれたこの半年に感謝っす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

続・☆になる(苦笑)

前回ギリギリ動いてたノコさんは☆になりましたが危ないと思ってたノコさんは未だ元気一杯です(笑)こいつウチに初めて来たブログの写真にもあるノコさんなんだよねぇ~既に2ヶ月以上のお付き合い。右顎の先端は欠けたが長生きしてくれ!

最近茨城はめっきり秋のなので☆が増えてます・・・

コクワは結構大丈夫なんすがノコさんは半数は☆に

今日幼虫が見えたのでノコさんのケースをひっくり返してみました。

卵12、幼虫4。うーん、9月始めに産卵セットしたのでちょっと早かったかな。

1ヶ月以上その姿を確認できなかったノコメスさんは1匹☆で1匹はご健在でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

☆になる

秋分の日も過ぎて秋になりましたね

やはりクワガタは夏がメインの昆虫であってこの1週間でノコ♂2匹、コクワ♀1匹がお星様になりました。コクワの場合はバラバラになっていたのでアクシデントかもしれませんが

更に本日の時点でギリギリ動いてるノコさんが1匹と動きの悪くなったノコさんが1匹います。近いうちにまた☆になってしまうでしょう。

が、コクワの産卵木を割ってみると幼虫が10数匹と卵が5個

命は受け継がれるんだねぇ~

つーか、100均ケースでこんだけ産んでるっつーことは大き目のケースで飼ってるコクワとノコさんたちはどんだけ産んでるの?こりゃまた幼虫飼育用のプリンケースを買いに行かねば!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

夏が終わった

9月になりました。夏が終わっちゃいましたねぇ~

オレとしては仕事も一段落してプラモでも作ろうかなぁっても思いますが作業台の上を見ると飼育ケースが6個(苦笑)いつの間にかコクワガタ11匹とノコ13匹の大所帯に(笑)毎晩霧吹き吹いて餌チェックっす(これが結構癒される)ノコのケースには数個の卵が!夏の達成感っす(笑)

今のところコクワが1匹☆になっただけで比較的順調に飼育できてるかと。

越冬できないノコが☆になるまでプラモに本格復帰はできないかなぁ~(笑)

そんなわけで今年もオラザク選手権は回避しました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

新たな仲間登場

コクワガタに続きノコギリクワガタが新たに仲間に加わりました(笑)

知り合いの家の裏の木にごっそり集ってたのをGET(笑)

中くらいのオスと小さいオス(歯がまっすぐなやつ)を1匹づつとメスが1匹です。

ノコは部屋に帰って飼育ケースを覗くと慌てて隠れる様が微笑ましいっす

200707270015000

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月11日 (水)

童心に返る

友人がたまたまノコギリクワガタを捕獲したのを期に童心に返って昆虫採集しました。

仕事帰りに雑木林に行ってライトを照らすとカブトムシやコクワガタを発見

発見した時の興奮は数十年振りだけどたまらんねぇー

夜な夜なライト片手に友達と雑木林をうろついてます(苦笑)

早速、100均の昆虫コーナーで水槽、昆虫ゼリー、餌台等購入してコクワガタを飼い始めました。

画像にはかろうじて1匹しか写ってませんが10匹くらいいます。

P1020244 子供の時にはできなかった越冬をしてみたいっすねぇ~

ちなみにオレより昆虫採集にハマった大きなお友達は既に大きな水槽にカブトムシ10匹ほど飼ってます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)