2016年1月 8日 (金)

あけおめです! GP計画⑨

遅れましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Image

年末甥っ子のガンプラバトルの為にパチッたもの
パチ組みでもカッコいいよねー

んで地味に2年の凍結から再開されたガンダム開発計画(笑)

Image_2


Image_3


Image_4

肩を切った貼ったしてある程度カタチになったかな
まったり完成目指します(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

阻止限界点突破!? GP計画⑧

さてここ数日関東地方は酷暑から解放されてますが今年の暑さはハンパねぇ~す

GP01の進行具合はヤバいっすbearing


残る大きな工作は肩っすかね~

各パーツの完成度をあげないといけないし

なかなかきびしいっすね

まー、あがいてみますか

undefined

undefined

undefined

つーかスマホからでは写真が縦向きにならないこのココログはダメダメだ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

二刀流! ピッチャー大谷背番号11  GP計画⑦

R0010933

6月11日 イースタンリーグ ファイターズ VS ジャイアンツin鎌ヶ谷

大谷くん先発と聞き2週連続で鎌ヶ谷へ

初回ボークもからめ失点、三回にもソロホームランと不安定な立ち上がり

やはりランナーが出るとボールがばらつく

が、尻上がりに調子を上げ気づけば7回2失点13奪三振!!!

終盤に150キロオーバー連発するなどその大器の片鱗を見せつける

マジすごいわ

前置きはこのへんで本題のGP01

R0010914 R0010940

大きいと感じていたランドセルを思い切って切断

各部で削り調整、一回りほど小さくするつもり

右側の写真がノーマルとの差

うーん、あんま変わんないような(苦笑)

R0010942

コクピットブロック下に2ミリプラ板を張り足す

胸部天面を削り調整コクピットブロックとの隙間を0.5ミリプラ板貼ってから削って調整

こっから先は調整修正がメインかなぁ~

完成目指して頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

たまたまじゃないでゲソ!!! GP計画⑥

今日は仕事帰りにカスミ♪

だってハーゲンダッツが3割引!期間限定マスカルポーネストロベリーがお気に入り

信号はちょうど右折レーンの矢印

前を行く青いホイルベースの短い回転半径も小さいであろうハッチバックの車が突然左の直線レーンの方までハンドルを切り、無理矢理Uターン!ドヘタクソ&下衆の極み!!!

僕はフルブレーキングでスマホもカバンも吹っ飛んで信号曲がれず

ヘタクソはヘタクソなりに他の車に迷惑かけずにUターンしてくんねぇかね

窓あけるだけでおさまらずドア開けて大声で文句言ってやったっすよ

交差点渡ってた歩行者の方、僕の声にビックリしてたらごめんなさいです

そんな事もありながらハーゲンダッツですよ

カゴに10個入れてレジへ

お会計すますと『ドライアイスいりますか?』と、そりゃもちろんさと思いながらスプーンも付けてくれますか?と言うと『すいません、ハーゲンダッツのはありません。透明の奴ならありますけど』

それならいりませんって断り、前回買った時ありませんでしたよって言ったら『たまたまです』ってのたもうた

ハーゲンはプチ贅沢だからスプーンもハーゲン専用の奴で食べたいの!!!!!

納得いかずサービスカウンターで再度チャレンジ

さっきレジでハーゲン買ったけどスプーンくれないって言ったら違うレジ探して透明なの持ってきて、今これしかないんです・・・

『いらないです!!!!!』

つーか、チラシでハーゲン3割ってやるときは普段より多くスプーン用意しとけっつーの!!!

2回連続だったのでさすがにカチンときたわアイスだけにね(苦笑)

んでゲソの話っていうかイカの話(笑)

R0010868

以前NHKでダイオウイカを初めてカメラに収めたって番組喜んで見たら今度は上野の国立科学博物館で『深海』展

しかもマッコウクジラを襲うダイオウイカのストラップ付き入場券が限定発売

そりゃ買うよね(笑)

国立科学博物館は学生の時の課題のレポート以来だから20年ぶりかな

クビナガリュウの化石とかもあったような・・・今から楽しみです

前置きが超長かったですがこっから本題のプラモ

現在のGP01はこんな感じ

R0010884 R0010878

R0010879 R0010880

上腕と肩の接続面で1ミリ延長

下腕で2ミリ延長

フトモモで2ミリ延長

各部隙間を黒瞬着で埋めました

お約束の手首カバーも角バーニアにする為削ってます

ランドセルが大きく感じるのでうまいこと切断してコンパクトにまとめたい

ぶっちゃけ締め切りまで僕に使える期間は残り2ヶ月

本命一直線で頑張ります!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

駆け抜ける嵐 魅惑の腰つき GP計画⑤

ガーベラテトラもHGUCで発売だそうで

うーん、熱いね0083!

熱い夏に間に合うようにHGUC GP01進めます

腰回りを改修

R0010841

サイドアーマーの接続をプラ板で変更

サイドアーマー下側の形状を削ってRG風に変更

R0010842 R0010840

RG風にするため、リアアーマーを余ってたジムクゥエルから切断流用

そのままだと形状がイマイチあわないのでサイドにプラ板貼ってから削って整形

ふんどし後部?上下で切断2ミリ延長

本体との接続面で1ミリ延長

組んでみると

R0010839 R0010838

R0010836 R0010837

前回までヒザ関節カバーを前後逆に付けていた!

どおりでどうにも収まりが悪いと思ったら自分が悪かった!

ごめんなさい、バンダイさん!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

駆け抜ける嵐 GP計画④

四月ですねぇ~

もう近所の桜はほとんど散ってしまいましたが今日の嵐で完全に終了でしょう

なんか見過ごした感が(苦笑)

プロ野球も開幕して1週間

我がファイターズは最下位

ぶっちゃけ勝ち負けよりも注目のルーキー大谷くんが出るか出ないかの方が気になります

GP01は地味に進行中

R0010692 R0010696

フロント&リアアーマー

フロント股間のふんどしは縦割りして1ミリプラ板で幅増し(78プロトと同じ工作)

フロントアーマー下部に2ミリプラ板の小片貼ってで延長

リアはとりあえずアーマーを切断

股間もアーマーも上下に延長予定

R0010694 R0010695

コクピットブロックの角度変更にともない各部削って調整

R0010699

前回触れ忘れた肩パーツの上部を切断

R0010686 R0010689

組み上げてみる

だいたい良いんじゃねぇかな(笑)

7月にRG出ますが仕事の関係上、夏場RG完成させるのはたぶん無理

このまま組んで梅雨明けぐらいに完成に持ち込めれば理想的だなぁ~(笑)

RGはシンたろーさんのフルバーニアンに期待って事で♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

駆け抜ける嵐 GP計画③

さて、WBCは残念な終わり方しましたが来週にはもうシーズン開幕!

切り替えて行きましょう♪大谷くんがかわいくてたまらん(笑)

R0010524 R0010525

GP01は未だにRGの開発画稿とにらめっこしながらスタイル変更中

胴が短く感じたので赤い部分の前部分上下に1ミリづつ

後ろ部分に2ミリのプラ板をスペーサーとして貼り付けてます

これで腰出してちょい胸張るみたいな感じに

これに伴いコクピットブロックも切断&仮止め

R0010532 R0010527

イメージには近づいてきたような

フロントアーマーが小さいので下方に伸ばそうと思ってます

腕はどうしようかなぁ~このままで良い様な伸ばしたいような

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

駆け抜ける嵐 GP計画②

皆、WBC見てる!?

当初は参加するのかしねぇのか?監督、選手の人選等いろいろ紆余曲折ありましたが始まってみればやっぱ野球ファンとして気になるわけでTVくぎ付け(笑)

台湾戦は燃えたねぇ~

采配云々抜きにして良いバッター井端を代表に選んだ事が山本監督の最大の功績!

で、最初のオランダ戦で勝利濃厚になり、12日のチケットを仕事帰りにローソンでGET!

行ってきました東京ドーム!!!

R0010464 R0010470 R0010473

普段のプロ野球よりも入場時のチェックが厳しい

金属探知機でボディチェック

この日の日本対オランダは順位決定戦でぶっちゃけ負けてもそう痛くない試合

ちょいと調整の意味合いもあり先発メンバーが微妙(苦笑)

序盤で8-1と大勢を決めたかに思ったが終盤中継陣が打ち込まれ8-6と緊迫

帰りの電車も気になりだした8回裏に2点とってなんとか逃げ切り1位通過!!!

ゲームセットと同時にダッシュで東京ドームを後にしました(苦笑)

余談が長かったですがここからプラモの話

R0010477

WBC前にアキバにより地元で売ってなかったシステムウェポン3を購入

これにGP-01用のロングライフル入ってるんすよ

自作は面倒だしね(苦笑)

んで組んでみる

R0010489 R0010490

ビルダーズパーツの武器持ち手がピッタシでした

で、本体

R0010479

フェイスはFGから移植で仮止め

R0010481 R0010483 R0010484

コクピットブロックを切断

肩関節の接続パーツをジムカスタムから流用

本体の当たる部分を削ればキレイにはまりました

これで2ミリくらい肩から上に移動

写真では右肩ノーマルで左肩をジムカスにしてます

R0010497

左右ともジムカスの肩軸にしてロングライフル装備

R0010499

肩アーマーもチョイ乗せしてみる

今後接続方法を考えねばならないっすね

大体のアウトラインはこんな感じかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

駆け抜ける嵐 GP計画①

こないだの宇都宮遠征時に次のお題はどうしようってなり、いろいろ案が出る中決まったのがGPシリーズ4機

僕が担当するのはGP01ゼフィランサス

R0010426

10年くらい前にアムロ仕様で製作(素組に毛が生えた程度)

キットはパーツ数は多くスマートなデキ

フェイスがイマイチ

んー、今作るとこのままじゃ面白くないしなぁ~と過去のモデグラ発掘

R0010434 R0010436

92年8月号 旧キットで4機揃い踏み!!!

10年一昔とは良く言ったもんですね

そして時代は繰り返す(苦笑)

その記事の中でGP01

R0010437

良いじゃな~い!このコンセプトもらいましょう!

R0010431

GP03ステイメンの足をそっくり移植

アンクルアーマーをGP01のモノを移植(穴だけ大きくすればバッチリ)

拳をビルダーズパーツ

関節で隙間を空けてスタイル調整

結構カッコイイんじゃね?

このネタ思いついたのはあきさんが旧キットのステイメンの足太くてイカスから誰か在庫ってない?ってのが発端です(笑)在庫ないので見かけたら連絡しますね♪

で、いざ始めてみたらRG GP01決定のアナウンス!!!

え!?マジっすか!?今からHGUC弄るのに・・・

7月発売か・・・アタマだけでも移植しちゃうかな(爆)

GPシリーズこのまま順にRG化されそうですがあえて前夜祭的に今HGUCでやるから面白いのかと!!!つーか今しかない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)