2007年3月 7日 (水)

9割完成&3歩後退

VE-1エリントシーカーほぼ完成です。

P1010897

残す工作はコクピット内部、各部バーニアの接着と足のとこの小さい翼の接着のみ

最後にスパクリ吹けば完成です。

ハセガワのバルキリーは素組でも完成度高いのが良いですね。

つーか、いじりようがない。どっかいじると破綻するので。

頂いた卯月あきさんに感謝っす!

で、もう1機のミンメイガードの方はというと足のデカールを貼る位置を確認中なんか違和感が・・・

!!!!!足の内側と外側を逆にしてファストパックに接着してる!!!!!

デカール貼る直前まできてこの初歩的ミスとは・・・

小学生の時初めて作った量産型ザクの腕を左右逆にした時を思い出しました(苦笑)

マジ超凹むっす。

幸い接着面が小さくモールドにかかってなかったのが救いですが、パテ埋め、整形、再塗装は必須。完成が遠のいたなぁ~

以前VF-1J作った時も塗装後に翼に流し込み接着剤こぼしたしバルキリーとオレは相性悪いな(苦笑)

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

エリントシーカー

やっとエリントシーカーのデカール貼り終えました。

貼ってて思ったんすがWAVEのVF-0より貼りやすいっすね。おそらくデカールが薄いのかな。大き目のデカールもマークソフター使ってピッチリ貼れました。

でもね、細かい・・・

翼に貼る『NO STEP』のデカールなんて幅1ミリ弱くらいじゃないすか。これを20数枚切り出して貼る。ほとんど修行だよね(笑)デカール用ハサミ買って良かったっすよ。

明日からもう1機のミンメイガードのデカール貼りま~す!

カルトグラフ製なのでより貼りやすいと良いなぁ~

でもバトロイド用を無理矢理ファイターに貼るんだから簡単にはいかねぇよなぁ~

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

マクロス祭り〜

マクロス祭り〜
つーわけで、一人マクロス祭りの現状。
なんとか墨入れまで終了。エリントシーカーはリタッチが微妙にミスったとこありますが良しとして、うしろに写ってるミンメイガードの下腕の合わせ目の消し忘れが・・・さすがに見なかったことにはできないのでヤスリがけ、再塗装しなければ。一気にデカール貼りたかったなぁ。つーか、目立たないとこだけどパーツ紛失してんだよなぁ(苦笑)

あ、Hi-νガンダム買えませんでした(涙)

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

VE-1

一人マクロス祭りは去年から続行中でして(笑)

VF-0Sはデカールを貼り終えクリアー待ちなのでどうせエアブラシ出すなら他のも塗装しちまおうとVE-1に手をつけてます。

画像はある程度組んで形をみたとこっすが実際は洗浄して塗装寸前まで持ってきてます。合わせ目を消した以外はブースターの合わせ目処理が面倒だったのでエバグリのプラ板貼ったくらいです。

P1010660

P1010658_1さっきまで調色してなんとか終了しました。

VF-1Sも同時進行で塗装に入る予定です。

2機分の調色は想像以上に大変でした。

つーことはこれからの2機同時塗装は苦難の道でしょう。

たぶんジムスナとG-3の同時より険しいかと・・・

その先のデカールが更に険しいからなぁ~

がんばろうっと!

| | コメント (4)