2011年1月11日 (火)

あけおめっす!

ども、今更ながらあけおめことよろです!

1月も正月があっというまに過ぎていきましたねぇ~

1月下旬はイエサブ宇都宮店締め切り&新年会

もうMGリゼルは完全に諦めHGUCのリゼルに決定!

それだけではなんとなく申し訳ないので一般部門でVF-25Sを出そうかと

1年前に作った奴なんすけどね(笑)

P2270081 P2270082

デカールの貼りなおし&追加&修正

(コンテストなんで一般ウケするようパーソナルマークをドクロに貼り代えました)

間に合わなかった翼端灯を塗装

今回はこんな感じで許してください!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

小人さんありがとう VF-25S+スーパーパック⑦

こないだパーツ整理してたらS型の象徴である頭部レーザー砲?の右側が紛失

箱の中をいくら探しても、こたつひっぺがして探してもでてこない

寝てるうちに小人さんが探してくれないかなとやや逃避妄想

現実的にはパーツ請求か?このクリスマスで大忙しのバンダイさんが1週間以内で間に合うのか?

無理だろう、もう1個買うしかねぇかなぁ~と

そういえば最近開店したリサイクル店にホビーコーナーあった!

仕事帰りに寄ってみると既に閉店時間ってオチ

ガッカリして帰宅

しょうがないから帰宅後進めるだけ進めようと製作続行

ふと足元みるとレーザー砲が!!!

マジっすか!あんだけ探してなかったのにあっさり出てきた!!!

絶対小人さんが探してくれてたんだ!!!

もうメッチャ小人さんに感謝っす!

大ピンチを小人さんの力で切り抜けなんとかパーツ整形完了

P1010786

いまから洗浄です

もうサフ吹いてもよっぽどの事ない限り修正もしません!

一発勝負だ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

もう半月切った VF-25S+スーパーパック⑥

やべぇ、オフ会まで気がつけば半月切ってます・・・

前回のように当日クリア吹きとかしないですむように作業進めんと(苦笑)

P1010784 ここまで接着した

あとは隙間をアルテコで埋めないと

さっきまでフリーハンドでリベット穴空けてた

P1010783 0.5ミリのピンバイス使ったけど0.3くらいの方が良かったかも

今更やり直しませんけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

VF-25S+スーパーパック⑤

昨日のブログへの補足とちょっとだけ進んだとこ

昨日の写真では工作はほとんどわかんなかったので工作ポイントの写真を

P1010776

足の工作はこんな感じフレーム部分接着固定してます

P1010773 P1010775

このパーツは接着しちゃってます。

先端の方から接着していきました。

両サイドのパーツ(翼の付け根あたり)ごっそり隙間空いてたんすが内側削ったらビックリするほどキレイにハマった。昨日の発言撤回っす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

VF-25S+スーパーパック④

両足を瞬着で固定

スーパーパックをつけたせいでキッチリした位置がなかなか決まらず苦闘

外装をはずせるとこはずしてフレームパーツに瞬着をたらり

なんとか左右のバランスはとれたかな

変形を諦めたので強度もクソもなく足首パーツの接続をニッパーでバキッって切って後ハメ

ファイター固定にした為、胸周りを端からキッチリ接着して隙間なくそうとすると最後の頃につじつま合わなくなったりしました

絶妙なクリアランスで設計されてんだなと改めて思いました

P1010770 P1010771

固定なら結構手を抜けるパーツもありそうでちょっとだけ希望が見えてきたような見えないような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

これは逃避ではなく挑戦だ! VF-25S+スーパーパック③

12月30日の映画&オフ会が正式決定!

マクロスフロンティアを見てからオフ会

マクロスFを見てからのオフなのにVF-25メサイアなくて良いのか?

あった方が良いだろうって事でガンキャノンはヒ(イ)ロさんにまかせてVF-25Sを再開!!!

P1010768

ファイター固定でいくので本体を接着

どっから接着すりゃ良いんか悩みながらやらなきゃ始まんねぇだろって

塗装の事とかあまり考えず接着

そもそもカラーリングが決まってない(笑)

無謀な挑戦ですから失敗しても許してね(笑)

完成品無しも辞さずです!!!(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

VF-25S+スーパーパック②

夏も終わり涼しくなって模型作りには良い季節になってきましたね

そんなわけでバンダイのメサイアをちょっと進めときました

つーか、過去のブログ見ると前回のメサイアが3月3日のひな祭り!

既に半年経っている!月日が経つのは早いもんですなぁ~

とりあえずABS抜けなくなってかまうもんかと要所以外ダメ元で仮組み!変形!

P1010144 P1010145

まがりなりにもコンペ用なのでオリジナリティ出すためにスーパーパーツは好みで取捨選択してます。

ここまでやってわかった事

変形は無理!変形させる事を前提に作るとやる気と技術が追いついてこねぇ~

絶対塗装とデカールを剥げさせる自信があります!

よってファイター固定でいきます!

とはいえヒコーキモデルのようにリアルに組む技術もありませんが(爆)

今からでも良いからハセガワから発売されねぇかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

VF-25S+スーパーパック

単品で発売のスーパーパックを購入してきました!とりあえず2個!

P1000290

やっぱこれないとね。今回の単品での発売はマジ嬉しいっすね。

セット売り以外しないと思ってたので。バンダイさんに感謝!

この辺で製作ストップしといて良かった。できることなら着脱可にしたいからね

P1000170

HJ見ると股間のパーツをうまいことやればできるみたい。

さっきカチャカチャ合わせてみたけどうまくいくか微妙

でもここってバトロイド以外ではまったく見えなくなる部分だよね?

そんなら思い切ってやっちゃうかな

変形が複雑すぎてやって良い事と悪い事がわかりづらいんだよね~

あとこのスーパーパックの発売待ちの間にVF-1にちょこっとデカールを貼ってみた

P1000294

イケるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

オレは大人なんじゃなくて男なんだよ!

P1030424マクロスフロンティアのオズマ機購入。

前回のアルト機が即完売だったので発売日に買いに行きましたよ自転車で!!!

もうね、カバンにギリギリの大きさの箱でしたよ。アレ以上大きかったら中学生以来?のプラモを小脇に抱えて自転車片手運転になるとこだったっす(笑)

家帰って説明書読む・・・・・

難解すぎるパーツ構成にやる気を失う(苦笑)

これは一度組んでみないと製作&塗装方針を立てられないかも。

ファイター形態固定で組もうと思ってたんすが

どこをどう組んでどこを擦り合わせるかサッパリわからん!

仮組みしたらパーツはずせなくなりそうだし。

つくづくハセガワ系マクロスモデラーに不親切な設計だ(苦笑)。

オレはファイター形態あってこそのマクロスだと思ってるからバンダイの方針自体イマイチ納得いかなねぇなぁ~

ガチンコでハセガワバルキリーに対峙して欲しかった。

まー、大人の事情があってハセガワから出ることは当分とういか

絶対ないと思うので

泣き言はこれくらいにしてがんばって作ろうっと!

変形モデルとしてはバンダイの技術を結集した凄いプラモなのは疑いようもない事実ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)