2012年4月19日 (木)

ガンダムチーム撤収

宇都宮のイエサブへZガンダムの回収に行ってきました

今回はちゃんとヒ(イ)ロさんと連絡を取って合流

ヒ(イ)ロさんはHGUCグフ作ってました

エナメルでスミイレ中 もうちょっとで完成なのにテンション上がらないってぼやいてた(笑)

お昼はつけ麺

Rimg0919

ヒ(イ)ロさんは特盛り!麺は茹でると1キロ!!!

ピリカラでおいしかったです!

その後MOVIXで『宇宙戦艦ヤマト2199』を鑑賞

序盤の冥王星沖会戦ではリアリティーが増しテンション上がったっす

『バカめ!』と返信、沖田艦長かっけー!(この場面では艦長ではないが)

『アマノイワトヒラク』この会戦が陽動作戦であったとはうまい解釈

オリジナルのつじつまの合わないとこをうまく修正してます

予告ではガンダムUCエピソード5が流れまして・・・超かっけーっす

見終えると外は春の嵐!!!

カミナリと共に雹がボロボロ降ってる!!!

しばし雨宿りの後イエサブへ

Rimg0925

我らがガンダムチームって1体足りないと思ったらシンたろーさんのZZが敢闘賞受賞で移動してた(笑)

Rimg0920

かっけーす!存在感がありますね

Rimg0933

ヒ(イ)ロさんのmk-Ⅱ

この角度超男前!!!

Rimg0927

あきさんの百式

不覚にもまた前回と同じ角度から撮ってしまった

Rimg0931

一応自分のZも

つーか、撤収するんだからまずシンたろーさんのZZを下に移動させて4機で撮影してからでも良かったと今更気づいて後悔(苦笑)

そんなこんなで宇都宮遠征も無事終了

ヒ(イ)ロさんに『何でオメーのブログはリンクねぇーんだ!?』って気づかれたのでブログ開設当初からの重い腰を上げてリンク入れてみました(笑)

『俺のも入れてよ!』とか『勝手に入れてんじゃネェー』とか不備があれば直しますので遠慮なく言って下さい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ガンダムチーム⑲ ~宇都宮遠征2012冬~

長かったガンダムチームも僕の分は終わりました!!!

今回だけは落とせなかったのでプレッシャーから解放されて昨夜はグッスリ寝ました(笑)

後はヒ(イ)ロさんに圧かけるだけ(笑)

そんなわけで行ってきました宇都宮!

行きは車で休憩しながら2時間半くらいっすかね

ヒ(イ)ロさんちに着くとちょうどあきさんも到着

合流して3人で昼食

Rimg0671

塩つけめん(680円大盛り無料)

ヒ(イ)ロさん行き着けのお店

麺が手打ちだそうでコシがあってうまい!また行きたいっす

その後ヒ(イ)ロさんの部屋でしばし休憩

Mk-Ⅱを見せてもらう

やっぱこだわりハンパねぇー(笑)

んでふと興味を引いたのが塗装ブースの排気ダクト用窓枠

Rimg0672

自作だそうで!これがあると隙間風がほとんど入ってこなくて快適!!!

目からウロコでした!僕は隙間フルオープンで寒さに耐えながら塗装してるのに!!!

他の人の作業場って参考になるっす

んで休憩後イエサブへ

Rimg0676

今回も力作揃い

そんな中、我らがガンダムチーム見参!

Rimg0674

あきさんの百式

ゴールドが渋い!てかり過ぎず良い感じ

デルタプラスベースでうまいこと百式のテイスト取り入れて仕上げてます

Rimg0675

僕のZガンダム(ルー・ルカ機)

マスターピースのディティールを参考にGFFっぽく仕上げたつもりです

自分的には精一杯やったよ!何より間に合ったし(笑)

残りのZZとMk-Ⅱは来週の水曜日に並ぶそうなのでお近くの方は見ていただけたら幸いです

ヒ(イ)ロさん、シンたろーさん、あとはまかせた!!!(笑)

ヒ(イ)ロさん宅でお子さんも一緒にワイワイ過ごし(3DSすげぇー!!!)

9時過ぎに解散、宇都宮を出たんすがノンストップ作戦がうまくはまり1時間半でつくばに着きました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ガンダムチーム⑱

2月3日の宇都宮襲撃に向け急ピッチで製作中

Rimg0662

塗装&スミイレ終了である程度組んでみた

ここにデカールを貼りつや消し吹けば完成

色味はシンたろーさんのZZを参考にしたんですがどうでしょうね

個人的には良い感じに塗れたと思う

本当は今夜デカール貼り終える予定でしたが昨日、一昨日と半徹夜だったのでデカールの用意だけで断念

明日貼って明後日クリア吹きと結局余裕のない日程に(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

ガンダムチーム⑰

まだ確定ではないですが宇都宮遠征は2月3日を当面の目標に

つーか、去年も2月2日に行ってるみたい(笑)

なんか完成しない気もちらほらしますが(苦笑)

最悪、ガチな締め切りはまだ後のはずなので・・・

Rimg0637

上半身はだいたいOKか!?

下腕のモールド(イエローで塗られる部分)がうまくいかなくて彫りなおしてないけどいっそなかった事にしようか(苦笑)

Rimg0639

ハイパーメガランチャーとシールドの接続は磁石に変更

スネのスラスターは細いプラ棒&黒瞬着で囲ってちょっと大型化

あと結構古いキットなのでアクションベース用の穴がないので無理矢理股間パーツ&ポリキャップ削ってはめ込みました

安定して良いっすね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

ガンダムチーム⑯

Zガンダム単独の記事としては7月以来でビックリです(苦笑)

決してやってないわけではない(笑)

こないだ捨てサフ吹いてからリテイクパーツを再整形

Rimg0629 Rimg0631

一通りやすった

ディティールを追加するパーツ、スジボリ入れなおすパーツとかまだ結構作業あるっす(涙)

つーか、製作期間長いだけあって紛失したパーツもちらほらと(苦笑)

気合入れなおしてガンバロー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ガンダムチーム⑮

ここんとこちょいと夏の小休止で涼しかったっすね

多少疲れが取れるってもんです(笑)

背負いもんのフライングアーマー?&メガランチャーにスジボリ入れました

P2270654

これで一応全体にスジボリ入れ終わったかな(精度は別にして)

ところで皆さんはスジボリのガイドってダイモテープが主流ですかね?

僕はこんな透明のテープ使ってます

P2270660

3ミリ幅で1/144サイズには丁度良い

ダイモテープよりは腰が強いって感じです

透明ってが場所を合わせやすくて便利

あ、ガンダムチームは冬に大集合って事になりました!

スケジュール通り完成目前のシンたろーさん、ゴメンナサイ

そして間に合わない僕ら、次こそガンバロー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ガンダムチーム⑭

本体パーツに1回目のスジ彫りがほぼ終了

P2270642

よれたりずれたりしてるのでどうせ修正が必要(笑)

どうせ左右でまったく同じには彫れないので多少の誤差は黙認で進めてます(苦笑)

これからフライングアーマー?背負いモノのスジ彫りをしなくちゃ

ぶっちゃけ終わんない予感大(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ヤッベェ(- -;)もう7月ジャン・・・ガンダムチーム⑬

予定では工作終了まで持ち込みたかったんすが

P2270623

表面処理が終わったパーツ

400番でヤスッたのみ

まだスジ彫り入れてない

アーマー裏とかパテ盛って削っただけでまったいら

ヤスッてないのはあとこれだけ

P2270624

うん、なかなかキビシイね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ガンダムチーム⑫+

前回の全体像で触れ忘れた場所

P2270558

下腕のモールド削り取ってからプラ棒&プラ板等で設定っぽく工作

コードはホームセンターで買ったやつの銅線抜いてから立て切りにしてかまぼこ状にしてセット

コクピット両側に0.5のプラ板貼って幅増し整形

P2270553 青い外装パーツの先端もは1ミリプラ板で延長

P2270549 スタビライザー裏にスリットプラ板貼り付け

P2270547

足のバーニアパーツを擦り合わせ

なんとか使えそうです

さて締め切りはお盆くらいらしいのでなんとか今月中に工作は終了したいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ガンダムチーム⑫

せっかく立たせたので武器もつけてフル装備!

P2270502 P2270506

ビームライフルはデルタプラスから拝借

このままでも良い感じ、スコープ部分でどうしようかちょい悩む

そしてこっからがプラ板工作

P2270523

グレーのがお手本のカバーパーツ

白いのがプラ材でがんばってみました

黄色いのがキットね

もうちょいがんばれば使えるレベルになりそうな気も(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)